鉄道博物館にて

鉄道博物館にて。

f0228821_21243060.jpg


f0228821_21243189.jpg


f0228821_21243268.jpg


f0228821_21243240.jpg


CarlzaissのレンズとOLYMPUSのE-620での撮影です。
[PR]

by yamamasarx | 2011-03-31 21:21 | photo

醸し人九平次

新しいお酒を仕入れ。醸し人九平次。

f0228821_21244648.jpg


備前の徳利、斑唐津の片口ぐい呑みで頂く。濃厚だがサッパリとした飲み口。

f0228821_21244796.jpg


f0228821_21244748.jpg


青白くお酒が引き立つ見込み。
[PR]

by yamamasarx | 2011-03-29 21:20 | Osake

ラゾーナ川崎プラザ「寿し常」の立ち食い寿司

今日のランチはラゾーナ川崎プラザ「寿し常」の立ち食い寿司。

f0228821_21202278.jpg


f0228821_21202265.jpg

ネタは少なめだが、美味い寿司。お勧めです。
[PR]

by yamamasarx | 2011-03-29 21:17

アラビア ルスカに似た備前焼で珈琲を

色艶がよくなって来たアラビア ルスカのコーヒーカップ。

f0228821_9111945.jpg


ルスカで飲む珈琲は美味しい、と思っていたらいい「酒盃」を見つけてしまった。
それがこちら

f0228821_9112077.jpg


備前焼の「酒盃」なのですが、大きいのです。裏側はこんな感じ。
f0228821_9112014.jpg


ルスカと並べてみると


f0228821_9112179.jpg

ちょっと色合いが違いますが、いい感じです。

f0228821_9112153.jpg


熱い珈琲を頂く。

f0228821_9112249.jpg

備前の伊勢崎競さんの馬上盃なのです。
[PR]

by yamamasarx | 2011-03-26 09:04 | Syuki

相模灘 特別本醸造 槽場詰め

久しぶりに相模灘、 特別本醸造 槽場詰めを頂く。

f0228821_205273.jpg

コストパフォーマンス抜群のお酒です。

f0228821_2052851.jpg

徳利は備前の伊勢崎満さんの作品。

f0228821_2052857.jpg


f0228821_2052927.jpg


ぐい呑みは斑唐津。備前の徳利と唐津のぐい呑みの取り合わせ。
[PR]

by yamamasarx | 2011-03-23 20:02 | Osake

大地震雑感

観測史上最大のMj9.0の大地震。
当日、自宅で横になってラジオを聞いていたら突然、ラジオが「プツン」と切れてしまったので「ん?」と思ったら
最初は小さくフワフワとした揺れが、時期に収まると思っていたらだんだんと強くなる揺れに。時間にして3分ぐらいの揺れでしたが恐怖を感じる揺れでした。
揺れが収まって、停電で情報が取れないのに気付く。携帯ラジオをつけると「震度7」の大地震。驚きました。
自宅の安全と家族の安全を確認後、スーパーへ食糧調達。(まだ買い占め騒動は起きていなかった)まずは大丈夫。というところで自主出勤。電話も通じず情報はTwitterのみ。(Twitterは落ちる事がなかった)でもTwitterの威力はすごい。災害時の連絡手段として有効。
停電はバス通りを境にしてあっち通電こっち停電という状況。スーパーは通電していたのでスーパーのテレビで大津波を見る事に。恐ろしい大津波。
[PR]

by yamamasarx | 2011-03-17 11:36

斑唐津?のぐい呑み その1

先日、入手した斑唐津?のぐい呑み。

f0228821_21574190.jpg

斑唐津の立ちぐいでしょうか?

f0228821_21574130.jpg

お酒を入れるのが楽しみな見込み

f0228821_21574218.jpg

ちょっと安定が良くない高台なんですが、いいぐい呑み。
[PR]

by yamamasarx | 2011-03-03 21:53 | Syuki